こんにちは!コロナウイルスが落ち着いてきたと思ったら変異株の流行が始まってしまい、また先が見えなくなってしまいましたね…。でも国内旅行はかなり動き出しているようで、先日も熱海・伊豆方面へ行く踊り子号は最近非常に込み合っているそうです。自由席でも余裕だと思っていたら「あれ!?席がない…!」という状況にならないよう、早めの予約がおすすめです!

早めの予約が必要なのは踊り子号だけでなく、もちろん宿泊先も同じです。伊豆挙式で紹介しているアンダリゾートさんは連日満室だそうなので、熱海伊豆周辺の宿泊施設はどこも人気になっている可能性があります。そこで今回は、早めに予約してほしい、おすすめの熱海ホテル&リゾートをご紹介します。

 

熱海が人気な理由

熱海へのアクセス

熱海には温泉や緑豊かな自然、海など様々な魅力がありますが、何と言っても都心からの近さが魅力的ですよね。東京駅から新幹線なら約50分、踊り子号なら80分で熱海に行くことができます。車は交通状況に左右されますが、東京からおおよそ1時間30分で行くことができます。何か予約などをする際は2時間は見ていた方が安心ですね。

イメージの刷新

年代によって熱海に対するイメージは異なるともいますが、若い世代からすると「なんとなく古い」、「おじいちゃんおばあちゃんに人気」というイメージがあるのではないでしょうか。そんなイメージから旅行の候補地に入らない、という事も多いかと思います。実際に熱海の観光客は1991年をピークに減少を続けて、ピーク時から半減するまで下がり続けました。そこでどうにか打開しようと熱海市が始めたのが花火大会やターゲットを「若い女性」に絞ったプロモーションの強化です。

確かにテレビで熱海が特集されているのを見かける機会も増えた気がしますし、新しくお洒落な旅館もオープンしたりと、若い世代も行ってみたいと思うような変化が見受けられますよね。

 

おすすめのホテル

そんな最近人気がまた高まっている熱海で、カノンがおすすめするホテルを3つ程ご紹介します

Umito Voyage ATAMI

熱海挙式 熱海フォトウェディング 人気ホテル 熱海結婚式 熱海前撮り おすすめホテル

熱海駅から車で20分程の位置にあるこちらのホテルは、全6室のお部屋どのお部屋からでもオーシャンビューを堪能することができます。ウェブサイトのトップには 「さえぎるもののない熱海の海をひとりじめ。UMITO VOYAGE ATAMIでは、すべてのお部屋からオーシャンビューを心ゆくまでご堪能いただけます。」と記載されており、まさにその通りの美しい景色が広がっています。さらに全室キッチンとランドリー完備の為、4名などで泊まった際にはみんなで少し料理をするという事もできます。

もちろんレストランもオーシャンビュー!真っ青な海を見下ろしながらカジュアルフレンチをお楽しみいただけます。6室のみという事もあって予約が埋まりやすいかと思いますので、お早目の予約がおすすめです◎

キュレーションホテル

旅行サイトやガイドブックなどを見ているだけではなかなか見つけにくいのがこちらのホテル。キュレーションホテルとは、日本の伝統建築素材・伝統工芸・アートを、その場を通じて還流させるだけでなく、地域のアーツアンドクラフツツーリズムの核にもなる施設のことで、1つの施設だ家を指す目性ではありません。熱海で見学させて頂いたキュレーションホテルは3つです。

熱海桃乃八庵(とうのやあん)

熱海結婚式 熱海旅行 熱海桃乃八庵 熱海挙式 熱海旅行 熱海桃乃八庵 

こちらは古民家再生プロジェクトにより、当時の意匠をできるだけ残す改修と、耐震基準クリアのため、新たな工法でよみがえらせたホテルです。最大天井高は4メートルと開放感があり、インテリアには和紙アートや帯地のクッションが置かれるなど、建物全体が日本文化を感じられる空間となっています。

須藤水園(すとうすいえん)

熱海ウェディング 熱海おすすめホテル 須藤水園 熱海挙式 熱海ホテル 須藤水園

こちらも築87年の伝統建築の耐震ならびに住宅性能を高め、リノベーションしたホテルになります。オーナー一族が何代にもわたり集めた美術品がお部屋に飾られています。

桃山雅苑(ももやまがえん)

熱海フォトウェディング 熱海前撮り 桃山雅苑 熱海結婚式 熱海人気ホテル 桃山雅苑

築40年超の元保養所を、コンテンポラリーアートの篤志家でもあるオーナー一族の別荘兼キュレーションホテルとして生まれ変わらせた施設になります。平均62㎡のゆとりある4室のゲストルームは、裏千家の本格茶室を持つ和室スイートに加え、3人の国際的デザイナーが全く違うテーマで競演しています。

上記3施設の予約については基本的に自社サイトからとなっております。貴重なアートが建物内にはたくさん置いてあるため、中学生以下のお子様は宿泊できませんが、それぞれのお部屋は非常に広く、2名では持て余すほどのスペースだと思いますので、お友達何名かと一緒に泊まられるのがおすすめです。

 

すでにご紹介した2つのホテルは熱海駅周辺のホテルになりますが、次にご紹介するのは真鶴が最寄りとなるため、少し東京寄りに戻ります。真鶴・湯河原エリアも温泉地として有名ですから、候補地または経由地としてぜひご検討ください。

ラクラッセ・ドゥ・シェネガ

熱海結婚式 人気ホテル ラクラッセ 熱海ウェディング 熱海前撮り ラクラッセ・ドゥ・シェネガ 

相模湾を一望する高台に佇む全室オーシャンビューのリゾートホテルです。レストランからも海が見え、1階には開放的な屋外プールがあります。周辺にはブールベッドとパラソルが置かれ、白を基調としたデザインも相まってヨーロッパを思わせる空間になっています。ランチ・ディナー共にコースでのご用意を基本としており、季節によって内容は変更になるようですので、公式サイトをチェックしてください!

実はこちらのホテルには先日熱海挙式をされた新郎新婦が挙式前日にご宿泊されました。熱海まで車で30分程の為、そこまで移動が大変なわけではないですよね。ぜひ候補地として覚えておいてください!

 

まとめ

近くてゆったり出来る熱海は、完全に自由には動けない今の状況の中で最適な国内旅行地ではないでしょうか。熱海市の努力もあって、町は進化し名物やグルメ、ホテル&リゾートも進化しています。新しい熱海を見に是非足をのばしてみてくださいね。

 

熱海結婚式プランは「こちら
熱海前撮りプランは「こちら
お問い合わせは「こちら